【続】はりきゅう穏 店主のブログ

01
2015

バッテリー交換 (HR15編)


おはようございMAKINAMI MARI ILLUSTRIOUS




今朝は、寒く感じましたねぇ


いつもより早く出勤したから特にそう感じたのかもしれませんが・・・



今日から仕事はじめって方も多いんでしょうねっ




さて、このアメブロには、「検索ワード」って項目があって、


自分のブログがどのような「検索ワード」によって見られているかってのが


見ることができます。



それを、なにげに見てみると、


ダントツTOPの検索ワードがありました。



キューブファンベルト交換」でした・・・笑



「へぇ」って感じでした。


やっぱり、こういうHow toものが人気なんでしょうね。


確かに、調べたいことは検索しますもんねっ。




ってことで、ファンベルトに続いて、最近交換したバッテリーを紹介します。


バッテリー交換は非常に簡単です。




あっと言う間に終わりますので・・・



バッテリー交換で重要なのは、手順です。


手順を間違ったらダメです。




手順とは、外す順番、つける順番のことです。



まず、外す時は、マイナス → プラス の順に外し、


つける時は、プラス → マイナス の順につけます。




では、ボンネットを開けましょう。


車両は、キュープZ11です。



これが、バッテリーです。



IMGP6463.jpg


写真で、右の端子がマイナス


左の赤いプラスティックでおおわれているのがプラス端子です。




プラスティックを開くと端子がでてきます。


IMGP64672.jpg


で、順番に右のマイナス端子から外します。


10mmボルトでとまっています。(今回使用した工具は、10mmのボックスレンチのみです)



ここで、もうひとつ注意です。


車は、バッテリーのプラス側から電力をもらって、マイナスにつながっているのですが、


車体の金属部分もマイナスのボディアース構造になっています。




ちょっと、ややこしいですよね。


要するに、外した端子が、ボディーの金属部分に触れると思わぬトラブルを


まねきかねないので、


交換作業中、端子が他の部分に触れないように、


絶縁しておくと、より安全に作業ができます。




僕は下の写真のように、タオルにまきつけます。



IMGP64642.jpg


そして、マイナス、プラスの端子が外せたら、


本体を外します。



本体は、真ん中にある固定具でとまっているだけです。


こちらも、10mmボルトです。




IMGP64632.jpg


フックでひっかけているだけの構造です。




IMGP64652.jpg


そして、新しいバッテリー登場☆



IMGP64662.jpg


今回の作業は、すいていたので、オートバックスの駐車場で行いました。


この段階で、店員さんが「古いバッテリー廃棄しておきますね」と、


親切に運んでいってくれました。



ありがとうございます。




あとは、取り付け作業のみです。


本体を、固定具で固定して、



プラス → マイナスの順で端子をつけて、完成です。



IMGP64682.jpg





このように、順番さえ間違わなければ非常に簡単な作業ですので、


是非、チャレンジしてみて下さい。




車も、メンテナンスを忘れずにして、


快適なドライブをお楽しみ下さい。




また、車を運転するドライバーさんのカラダのメンテナンスも重要です。




そんな、カラダのメンテナンスは・・・『はりきゅう処 穏』 をご利用下さい。



スポンサーサイト

スポンサーリンク



Tag:バッテリー交換 HR15キューブ メンテナンス DIY




6 Comments

小高 美桜  

1. 無題

自分でおやりになるのねー(´∀`*)ウフフ

2013/01/07 (Mon) 19:17 | EDIT | REPLY |   

セラピスト☆おん☆  

2. Re:無題

>小高 美桜さん
ついつい
自分でやりたくなるんですよぅ

2013/01/07 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

リプシー姫  

3. 夜分失礼します☆

いつもありがとうございます♪
バッテリー交換をご自分でされるなんて尊敬します。
私は機械音痴なものでそういった作業は苦手です。
車のことは全てディラーかオートバックスにお世話になっています(汗)
唯一自分で出来るのはウォッシャー液の補充とガソリンを入れることだけですね♪

2013/01/08 (Tue) 01:35 | EDIT | REPLY |   

ビオラ  

4. 無題

検索ワードで

見ることが出来るんですね~!

1度、やってみようかなぁ~!!

2013/01/08 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

セラピスト☆おん☆  

5. Re:無題

>ビオラさん
一度やってみてください
結構おもしろいですよ。

2013/01/09 (Wed) 08:05 | EDIT | REPLY |   

セラピスト☆おん☆  

6. Re:夜分失礼します☆

>リプシー姫さん
別に得意とかってのもないんですが、
何でも、
できるかぎり
何でも自分でしたくなるんですよね。。。笑

2013/01/09 (Wed) 08:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment