【続】はりきゅう穏 店主のブログ

当ブログは、引越しいたしました。
最新のブログは、
http://blog.hari-on.com/ です。
ブックマークなど変更お願いします。
08
2017

マンホールカード大阪府編

CATEGORY自転車の旅

自転車も心地の良い季節になってきました。

そして、今、

あらたなコレクションぶつを発見。


それは、


マンホールカード。



もともと、はじめての都市にいったときは

必ず、写真におさめていた各地のマンホール



そのマンホールが

カードになっています。



ひょんなことで知りまして、

とりあえず、近くからせめてみました。



まずは、高槻市


P1200340.jpg


高槻市役所にて、もらうことができます。

だいたい、市役所の上下水道課か、水道局でもらえます。


そして、マンホールカード第一号はこれ


P1200341.jpg


うらはこんな感じ


P1200342.jpg



そして、お次は、お隣りの島本町。

道中、新幹線が通るのが見えたり、

なかなか、いい町です。

相変わらず、R171は自転車は非常に走るずらいですが。



P1200344.jpg




そして、いただいたカードはこちら。



P1200346.jpg




島本町では、カードもらうさいに

簡単なアンケートがありました。

島本町のマンホール、実物はこれ。

ペイント版じゃないけどね。

P1200348.jpg



そして、次は、方角変わりまして・・・


そうそう、ちなみに各市町村が、このマンホールカードを

発行しているわけではありません。

まだまだ、限られた市町村だけです。

ちなみに、京阪沿線の門真市、寝屋川市、守口市、枚方市、八幡市などは

発行していません。



なので、次は、東大阪市、

鴻池のみらいセンターへ。



P1200406.jpg



ここは、大阪マンホール界の聖地ですね。

この、敷地内にある展示スペースには、

大阪府下のマンホールが展示されています。

これは必見☆


P1200405.jpg




そして、もらったカードがもずやん。

もずやんもとうとう、マンホールになりました。



P1200415.jpg



次は、

東大阪市です。

こちらは市役所で配布なのですが、

はじめて、東大阪市市役所をみました。

なんと、立派な高層ビル。



神戸市、堺市に続く、衝撃的市役所です。



P1200409.jpg



展望台もあるようなので、また

後日ゆっくりとうかがいたいとおもいます。



その東大阪市のマンホールカードは

ラグビー柄



P1200413.jpg



さらに、東大阪市は、このマンホールカードをもらいにいくと

クリアファイルとラグビーのステッカーを

セットでいただきました。

なんと・・・特典も豪華。



P1200424.jpg




そして、5軒目、この日ラストをかざるのは、

大東市。



P1200411.jpg



野崎さんの道中でみる、見慣れたマンホールです。



以上、とりあえず周辺の5軒をめぐりました。





次、自転車で行けそうなところは、

豊中市、尼崎市、堺市あたりですね。

未走行地の大阪南部も数軒ありますが、

行って帰って来れるかな???




この日の走行距離は、63.72kmでした。






スポンサーリンク



Tag:自転車




0 Comments

Leave a comment