【続】はりきゅう穏 店主のブログ

08
2017

百人一首聖地巡礼 宮城県編

CATEGORY日記

宮城県の旅話の続きです。

百人一首で読まれている所を巡ってきました。



まずは、

宮城県の多賀城市というところにある、

「沖の石」と「末の松山」です。



ちゃんと名所になっていて、

専用の無料パーキングもあります。


P1190755.jpg



駐車場から歩くこと数十メートルです。



P1190756.jpg



まずは、民家の中に突如現れる、「沖の石」です。




P1190757.jpg





『わが袖は しほひにみえぬ 沖の石の

人こそしらね かわくまもなし』




P1190758.jpg



悲しみの涙で、自分の袖が乾く間もないということを

潮が引いてもずっと海水で濡れたままの、沖の石に例えた句です。



そして、お次は、「末の松山」

「沖の石」から歩くこと数十メートル



P1190762.jpg


立派な松です。


P1190768.jpg



 『契きな かたみに袖をしぼりつつ

末の松山 なみこさじとは』



P1190766.jpg



こちらは、心変わりを嘆いた句です。

約束したやん・・・絶対に気持ち変わらんって・・・

の、絶対の部分を、

高い波も超えない防波林である「末の松山」に例えた句です。



凛とした佇まいが非常にかっこよかったです。



そして、初日は、この2句をみて、

翌日は、日本三景の「松島」に行きました。



松島にある「雄島」


これです、たぶんこれです。

島だらけなので、どれがどれやら(笑)



P1190832.jpg



『みせばやな 雄島のあまのそでだにも

ぬれにぞぬれし いろはかわらず』



涙を流しすぎて、袖の色まで変わってしもたがな。っていう意味の句で、

その変わらないものの例えとして、

雄島の漁師さんの袖だって、波に濡れ続けていても色変わらないのに、

自分の袖は涙で色変わったよ、そんだけ泣いたよって句です。



以上、3句が宮城県の句です。

意味はいっつもこの、ちはやちゃんの本を見ています。

簡単でわかりやすいしコンパクトなので気に入っています。








松島は、2日目の朝にいって、遊覧船を乗りました。


P1190828.jpg


遊覧船は、数社が運営していますが、

事前にネットで割引券を印刷していたので、

予定通り、この仁王丸にしました。








以上、宮城県の旅、

百人一首聖地巡礼編でした。



まだ、他にも行っていますので、

まだ続きあります。






スポンサーリンク



Tag:ちはやふる 百人一首




0 Comments

Leave a comment