【続】はりきゅう穏 店主のブログ

当ブログは、引越しいたしました。
最新のブログは、
http://blog.hari-on.com/ です。
ブックマークなど変更お願いします。
07
2017

宮城県亘理郡 ほっき飯&いちご

CATEGORY日記



宮城県の旅の話です。

宮城県と言えば、仙台市、仙台城(青葉城)、

伊達政宗像などが有名ですが、

あえて、そこには行かず。









まず、レンタカーで最初に向かった先は、

仙台空港から南下して、

亘理郡(わたりぐん)へ。



亘理郡は、

ほっき貝といちごが有名。




そこで、まずは昼ごはん時だったので、

ほっき飯を食べに「田園」さんへ。



P1190730.jpg



火曜で平日ですが、まさかの行列。

待つことどのくらいかな?1時間くらい・・・



ようやく着席して、ほっき飯を注文

実は、ほっきを食べるのは人生で多分2回目くらい。

回転寿司で一回食べただけ。

この地区は、時期が違えば、「はらこ飯」ってのもある。

これは、鮭といくらの丼、

できれば、こっちがよかったがこの時期は、ほっき飯。



P1190733.jpg



サイズが選べたので、小にしました。

旅の昼は、必ず小

道中、なんか食べるかもしれんし、

なんといっても晩御飯が普段に比べたら、めっちゃ早い時間やからね。



P1190734.jpg



うん、

ほっき飯おいしい。味付けが絶妙だわ。

そんなに期待していなかったのでが、

いいほうに、裏切ってくれました。

うまい☆



お子様はお子様メニューがありました。

P1190732.jpg


P1190731.jpg



そして、もうひとつこの地区の名物は

いちご。

いちご狩りなどをする方も多いようですが、

時間の都合で、狩らずに、買うだけ。



帰る店は、亘理郡山元町にありました。


P1190743.jpg



「夢いちごの郷」ってとこです。


P1190742.jpg



車の中ででも食べようかと、1パック買いました。



P1190741.jpg



現時点では、車の中で爆睡中でおま。

結局食べたのは、亘理郡をあとにして高速道路乗ってからです。



この地区は、地震でかなり被害の出た地域で、

数年前に、復興シンボルとして

陽光桜が植樹されました。


浅生原区公会堂っていうところです。


P1190747.jpg



その、陽光桜を見にいきました。

3月の末で、大阪でも桜は今年は遅くて全然咲いてないので

もちろん、宮城県はまだまだ。



木でした。



P1190744.jpg





他、亘理駅にあった役場がすごい

どうみても城です。



P1190735.jpg



以上、だいたい、昼前に空港ついて

レンタカーでウロウロして、15時くらいまでの話です。



続きはまた、気まぐれにアップします。










スポンサーリンク






0 Comments

Leave a comment