【続】はりきゅう穏 店主のブログ

05
2017

桜情報2017 伏見十石舟編

CATEGORY日記


昨日は、伏見に行ってきました。

今年に入って伏見はもう、何回目やっていうほど

行っています。



しかし、今回いつもと違うのは、

娘と電車で行ったところです。

春休みなんで☆



ちょうど、桜が咲いているかたと

思いましたが、スタートの萱島の桜はまだまだつぼみ。

しかし、帰りに通ったら、結構咲いていたので

昨日の暖かさで一気に開花しましたね。




そして、伏見地区の咲の状況ですが、

つぼみ~5分くらいかな。

マックス5分ですね。



そうそう、写真はないですが、

長建寺の枝垂桜がかなりいい感じで、

あれは唯一八分くらい咲いていたねぇ。



みんな写真撮ってたけど、入口に

写真禁ズって書いてたから撮りませんでした。

確かに微妙な表現やったんですよね。

本堂の話の横に書いてたので本堂の撮影のことかなとも

読み取れるし。




そして、

初の十石舟体験。

あの、AKBゆいはんも確か乗っていたはず。

いや、三十のほうかな???



まっ、とりあえず乗ったのは、十石舟。




P1200053.jpg





舟の所要時間は、実際35分ほどでした。

桜の時期ということもあり、満員の船内。



ずっと船に乗りっぱなしではなく、

途中、三栖閘門(みすこうもん)資料館に寄ります。



P1200067.jpg



ほんの、10分ほど立ち寄るだけです。

これが本物の三栖閘門ですが、

現在は、機能はしていないそうで、ただのオブジェ状態だそうです。


P1200072.jpg




そして、帰りは、前の席になったのでラッキー

やっぱ、前じゃないと、ちょっと景色は見ずらいです。



一番、桜咲いていたところでこれくらいです。


P1200086.jpg



暖かいと一気に咲くので、

見頃は今週末ってところでしょうかっ



伏見桃山城の桜の開花状況はこちら




スポンサーサイト

スポンサーリンク






0 Comments

Leave a comment