【続】はりきゅう穏 店主のブログ

当ブログは、引越しいたしました。
最新のブログは、
http://blog.hari-on.com/ です。
ブックマークなど変更お願いします。
13
2017

京都伏見を散策

CATEGORY自転車の旅


2017年、一発目の自転車旅は、

近場で、伏見です。



またか・・・

たしかに・・・

またか感はあります。

よう行っていますから。



しかし、

まず、寺田屋。

もう、ここは通り飽きています。



P1190140.jpg


で、この寺田屋のところに地図があって、

色々と巡れそうなところがあったので、

初ものにチャレンジ。

お正月なので、神社仏閣。



まずは、長建寺。

P1190142.jpg


ここは、お寺ですが、祈願するお寺だそうです。

そして、今度はここで、五福めぐりというのがあるのを知り、

次は、乃木神社を目指しました。


P1190146.jpg


ここ、この前、桃山城行くのに迷ったときに、おっちゃんに道聞いたとこでしたわ。


と、このへんで、だいたい11時ころやったので、そろそろ食べ物やさんも開くころやと、

下におりることにしました。



すると、道中に、

御香宮神社を発見。

たしか、さっき、長建寺で、伏見五福めぐりをみたときに

この名前もあったような気がしたので、寄ってみました。


P1190147.jpg


なので、三福めぐりました。



そうそう、道中で、

踏切が渡ろうとして、しまってたから

たまたま別の踏切渡ろうと通った道に、

あの「大石天狗堂」がありました。


P1190144.jpg


大石天狗堂って、伏見にあったんですね。

念のため、説明しておきましょう。



大石天狗堂とは、百人一首を作っているメーカーさんです。

先日、また新しく、百人一首を買ったばっかりで、

それも、大石天狗堂製の百人一首かるたです。

P1190060.jpg


かえってから、大石天狗堂さんのHPみたら、

どうやら、中に入れるようなので、

また、近々行きたいと思います。




そうそう、

大石天狗堂の百人一首みてたら、

「いつこも」の取り札が、「いつくも」になってたけど、

あれはわざとかなぁ???



スポンサーサイト

スポンサーリンク



Tag:ちはやふる 自転車




0 Comments

Leave a comment