【続】はりきゅう穏 店主のブログ

当ブログは、引越しいたしました。
最新のブログは、
http://blog.hari-on.com/ です。
ブックマークなど変更お願いします。
19
2016

風呂敷(包み絵)福コチャエ

CATEGORY日記

新作の風呂敷紹介

生地は少しちりめん風のやわらかめ



P1180398.jpg


広げるとこんな感じ


P1180399.jpg


買うときに迷いましたねぇ

このパターン絵だと

ぼくが包みたいものでは威力を発揮しない。

対角線結びをせんと柄がでないってこと。



あと、例え、対角線で結べても低いものもだめ。

そう考えると購入までに相当時間がかかりましたが、

やっぱり購入を決意。

秘策を思いついたので。



例えば、ダメな例で、

上述の対角線でも低いのはダメパターンで

弁当包みやと、こうなる


P1180410.jpg


肝心の顔が見えない


長物(びん、ペットボトルなど)は、

通常は隣り合った角を結んでいくので、ダメ


そして、お店のディスプレイしてあった

バージョンがこれ。

でも、実はこの結び方は実用性には欠ける。

安心して持ち運べないという最大のデメリットがある。


P1180400.jpg


見た感じは一番いいんやけどねぇ

そもそもの、包んで運ぶという風呂敷の役割を果たせない。

包んだ状態で、大切に鞄などにいれればいいが・・・

あくまでもディスプレイ用の包み方。



そこで、

あみ出したのが、この結び方。



顔もでるし、持ち運べる

両方を兼ね備えた、まさに

ハイブリッド


P1180401.jpg


ちょっと、スリムなダルマさんやけど、

これなら、ちゃんと包めて、持ち運べます。

500mlのペットボトルを包んでいます。



4つの顔があるので、包み方を変えれば、

4パターン楽しめます。






ちなみに、伏見稲荷大社の参道の

ショップで買いましたが、

ネットでも購入可能

他のも、デザインいっぱいあるよ。


商品は、

風呂敷屋さんでは超有名な

むす美さんです。





スポンサーサイト

スポンサーリンク






0 Comments

Leave a comment