fc2ブログ

【続】はりきゅう穏 店主のブログ

当ブログは、引越しいたしました。
最新のブログは、
https://settingoff.com/ です。
ブックマークなど変更お願いします。
04
2016

大津線感謝祭2016

CATEGORYちはやふる

本日は、お日柄もよく・・・

昨日の祝日は、

電車のイベントに行ってきました。



京阪電車の大津線

滋賀県の近江神宮駅にある 錦織車庫で開催された

大津線感謝祭2016です。



大津線といえば、

ちはやふるラッピング車両の走っているところ

もちろん、このイベントでも登場。


P1180479.jpg

何度も見ていますが、

何度見てもいい。

P1180480.jpg


P1180481.jpg


今回の目玉は、このちはやふる号の運転席に座れること。


P1180493.jpg


運転するのって疲れるはずやのに、
意外にもシートとかが、

客席に比べて、クッション性がないんだね。




他にも、ボクは知らないアニメで、

響け、ユーフォニアム号

P1180527.jpg


あと、現行の700系車両っていうのに、

昔のカラーリングを施した車両だそうです。



P1180543.jpg



あとは、カンカンと踏切で動かしたり。


P1180509.jpg



他にも、

実際に電車を動かすイベント。

これはかなりの人気で、並んでかつ抽選やったので

参加しておりません。



それ以外は一通りやりました。

電車型の自転車をこぐ、「電チャリ」


洗車を車内から体験する「洗車でGO」


線路の石に

ペイントする「ストーンペインティング」


制服で記念撮影



寝屋川車庫のイベントも行ったことが

ありますが、あそこは、人の多さと、敷地の広さで

バテバテになりますが、

この錦織車庫は、コンパクトだったので、

移動もラクでよかったです。



このイベントは、今回京阪のK-pressでたまたま

見つけたのですが、

毎年、11月3日に開催している恒例行事だそうです。



P1180504.jpg


そして、ここに来たら、

もうまさに自然に足が動くほどの

ルーティーン状態ですが、

近江神宮へ参拝→近江勧学館訪問です。



前回来た時は、楼門は、工事中でしたが

工事終わっていました。



P1180547.jpg


勧学館は、

いくたびに色々と展示物が変わっていて

楽しめます。



机くんノートは健在。

前回来た時書いた、ノートはいっぱいになったのでしょう。

新しいノートに変わっていました。



そして、

作者 末次由紀さんの直筆絵馬が

展示されていました。


P1180561_20161104101320d12.jpg


こっちは、スノー丸


さすが、原作者☆

表情が最高だっ

P1180562_20161104101319dca.jpg


一方、さきほどの

鉄道イベントの、ストーンペインティングで、

書いた、ボクのスノー丸がこちら


P1180573.jpg


ズコっ


そんなこんなで、

楽しい一日でした。



そして、今回、

以前買った、スノー丸のランチトートバックを

持ち歩いていたのですが、

大阪では、全くそんなことはないのですが、

この日は、

色んな人に、このスノー丸バックは

声をかけられました☆



さすが、ちはやふるの聖地。


このバックです。

P1180567.jpg


この日の鉄道イベントでも

ひそかに売っていましたが、

あまり売れてなさそうでしたね(笑)



結構、気に入っているんですけどね。







スポンサーサイト




スポンサーリンク



Tag:ちはやふる




0 Comments

Leave a comment