【続】はりきゅう穏 店主のブログ

31
2016

京阪電車乗越橋 京阪梅田駅

CATEGORY自転車の旅

超近場、自転車旅

近すぎてアップ機会を逃した分です。



京阪沿線で、生まれ育って、はや、46年。

電車と言えば、京阪電車。


電車で出かけるとなると、絶対乗るのが京阪電車。



まず、京阪電車を乗らないとどこにもいけない。



そんな、京阪電車ですが、

京都に行くときは、1本で便利。



でも、大阪方面にでるとなると、

京橋が一番の繁華街。



ちょっと大阪の中心地ではない。

やっぱり、梅田かなんば

どちらにも、京阪は乗り入れていない。



しかし、

過去を振り返ると、幾度となく、

京阪は、梅田まで、路線をつなげようとチャレンジしている。




しかし、大阪市の反発や、

阪急電車との合併など、ことごとく不運にみまわれ、

いまだ、梅田に乗り入れることのない、京阪電車。




その京阪電車が梅田までつなげようとした、

「城東線」「京阪梅田線」の名残が、今の、JR環状線桜ノ宮駅付近にあります。



それがこれ。


P1180035.jpg



アップでプレートを見ると、

P1180037.jpg


「京阪電車乗越橋」

京阪電車をここに通して、梅田までいく計画だったようです。

これは、その時に京阪電車が建設したものです。




橋の下は、なんとも、レトロな雰囲気。

P1180041.jpg



反対側はキレイな街並みでした。


P1180044.jpg



場所は、桜ノ宮の駅のへんです。



スポンサーリンク



Tag:自転車




0 Comments

Leave a comment