【続】はりきゅう穏 店主のブログ

当ブログは、引越しいたしました。
最新のブログは、
http://blog.hari-on.com/ です。
ブックマークなど変更お願いします。
29
2016

火消ツボ&火おこし(キャンプ用品)

CATEGORY日記


キャンプの新しいアイテムが仲間入り。



この前は、ワイングラスでしたが、

今回、火消ツボ。



以前から、

昼使った炭を夜に使いたいなぁって

思っていて、とうとう購入を決意。



ほんでもって、

ビバホームへ。



ほんでもって、ええの見つけました。

これです。

P1170934.jpg


火消し、だけじゃなくて、火おこしもできる優れもの。

上下に蓋があって、

上の蓋を外して、使い終わった炭を入れて、

蓋を閉める。これが火消しバージョン。




火おこしバージョンは、

上下とも蓋を外して、下のに新聞紙入れて燃やすと、

上に乗せている炭に火がついていく仕組み。



P1170933.jpg


実際に、先日キャンプで使いましたが、

非常によい。

昼使った炭を火消しツボで消して、

そのまま、夜にその炭に着火。



炭の無駄使いがなくなりました。

いいアイテム手にいれました、これは非常に便利です。



もちろんですが、

ツボ自体は、着火時と消火時は非常に熱くなります。



上下が全く一緒のデザインなので、

なにか天地がわかるようにと

ステッカーを貼ったんですが、

予想通り、

熱で、真っ黒焦げになりましたww



実店舗で見つけられない場合は、ネットでも売っています。


火消し&火おこしツボ




これで、

風で、火がつけにくいなんてこともないし、

炭を捨てて買えることもありません。



他、色んなメーカーからでていますが、

コンパクトで軽くて車の隙間とかに入れれるので

ちょうどいいです。




スポンサーサイト

スポンサーリンク






0 Comments

Leave a comment