【続】はりきゅう穏 店主のブログ

当ブログは、引越しいたしました。
最新のブログは、
http://blog.hari-on.com/ です。
ブックマークなど変更お願いします。
30
2016

ほうろく灸×土用の丑2016

CATEGORY穏のコト


今日は、土用の丑の日。

有名なのは、うなぎを食べる日。


もうひとつ、ひそかに伝統的に行われているのが、お灸。


「ほうろく灸」というのが、土用の丑の日に行われています。


■ 暑気払い
■ 頭痛予防
■ 中風予防
などを目的に、京都のお寺などで開催されているのが有名です。


今日の、ニュースなどみていると

多分、みれると思いますよ。


「嗚呼、これかぁ」って、TV見ながら思ってください。



頭の上に、お皿(ほうろく)を乗せて、

その上で、もぐさを燃やして、お灸をすえていく方法です。


こんなやつです。


P1160774a.jpg


今年は、平日限定ではありますが、

この、ほうろく灸を体験できるイベント用意しております。


8月末までの平日限定です。

詳しくは、院内待合室に掲示中です。



※ 老若男女どなたでも。


ほうろく灸が体験できる鍼灸院は、こちらです。




スポンサーリンク






0 Comments

Leave a comment