【続】はりきゅう穏 店主のブログ

当ブログは、引越しいたしました。
最新のブログは、
http://blog.hari-on.com/ です。
ブックマークなど変更お願いします。
25
2016

一庫ダム自転車篇

CATEGORY自転車の旅

夏休みに入るので、ひとまず孤独の自転車旅は一旦最終回。

最終回は、一庫ダムを目指しました。



吹田あたりから、R171にはいり、池田市あたりで、R176にはいり、

そのまま、R173をひたすらのぼるルートでいきました。



地図でみてたら、最大のポイントはここ。

一庫の標識あるが、無視して旧道に入ります。

理由は、ながーーいトンネルで危ないから。



それがここ左の側道に入ります。

P1170014.jpg


そして、おおざっぱなマップをコピーしていて、

とにかく、68号線いけばええと思ってたら、

なんか、景色怪しくなってきて、道間違ったって思って、

恒例の、ガソリンスタンドで道を尋ねました。



じゃ、やっぱり、すっかり、手前で曲がるのを忘れているみたい。

さっきの側道に入ってからすぐに、曲がる道があったみたい。

で、曲がったほうも、直線のほうも両方68号線という・・・


その曲がるのを忘れたのが、前川橋ってとこ。

P1170016.jpg


でも、その道教えてもらった、ガソリンスタンドのおっちゃんすごかった。

行きたい場所いうていうから、「一庫ダム」っていうて、

じゃ、来すぎてるから戻るように指示されて、

その前川橋を渡れって・・・


そのあと、ここから4kmほどと距離まで。

そして、自転車で、前川橋に着いたときメーターみたら、3.6km

すごいよね。

距離感覚すごい。


そんなこんなで、ちょっと道間違って体力低下中。


で、この前川橋からが強烈な坂

この上の道が、さっき行かなかった、ながーーーいトンネルのある道路。


結構、上を通っていますが、

このあと、約2つのコーナーで、この道に合流します。

ってことは、めっちゃ急な坂ってことです。

P1170017.jpg


そして、信号にでて、

一庫ダムの標識のほうに向かうと、トンネルあります。

このトンネルを超えると、一庫ダムです。



このトンネルもめっちゃ怖いです。

歩道ありなんですが、

まず暗くて、先がみえない。


行きはまだのぼりでスピードでてないからいいけど、

帰りは下りで、少しカーブしていて、とにかく暗い。

あっ、

今思い出した。


サングラスしてたからかな????


そして、ダム到着

P1170021.jpg

ここは、平面的なダム

P1170024.jpg


水はでてなかったです。

P1170027.jpg


せっかくなんで、みずをためてる側(知明湖)の周りを一周。

自転車なら、反時計周りがいいです。

途中、一方通行になるのでね。



途中の風景

AOI、いや、葵、いや、青い橋。


AOIさんや、森川葵さんのことをよう書いているので、

なかなか、変換で普通の青いがでてこない(笑)


青い橋って珍しくないですか???


P1170022.jpg


ようみるんはこんな赤い橋ですよね

P1170023.jpg


やっぱ、ダムはええよね。小峠さん☆


今回、ダムを目指したのには、もうひとつ理由があり、

それは、ダムカード

この世に、ダムカードというものがあり、ダムにいけば

もらえるというのを、つい最近知り、いてもたってもいられなくなり、

一庫ダムにしました。


天ヶ瀬ダムなんか、もう何回も行っているのに

ダムカードの存在を知らんかったから、またもらいにいかんとあきません。


ダムのそばにある事務局によると、すぐにいただけました。

P1170020.jpg


今回は、アップダウンが多くてしんどかった、

意外にも、R171も、車幅が狭くメチャメチャ走りにくかった。

暑さと疲労で、後半かなりカラダが悲鳴をあげましたねぇ~


P1170034.jpg


総走行距離 100kmちょっと



以上、一庫ダムの旅でした。






スポンサーサイト

スポンサーリンク



Tag:自転車




0 Comments

Leave a comment