【続】はりきゅう穏 店主のブログ

当ブログは、引越しいたしました。
最新のブログは、
http://blog.hari-on.com/ です。
ブックマークなど変更お願いします。
10
2016

近江神宮 楼門改装中

CATEGORY自転車の旅
では、本日、近江神宮訪問日記でおま。

浜大津駅から、R161に出ずに横着して、

中の道を通ってると、思ったよりスムーズにはいけず、

けど、だいたいの位置関係はわかってるので、適当に曲がったりしてると

着きました。


まずは、神宮前の踏切

車が一台も通ってないタイミングをゲット

P1160908.jpg

そして、近江神宮到着。

もう、この時、汗が止まりませんでした。

高校野球のピッチャーのごとく、あごから汗が落ちて・・・

P1160910.jpg

そして、手を清めて、いざ、真っ赤な楼門へ・・・

え~


え~



まさかの改装中

P1160911.jpg


なにやら、秋ごろまで、改装しているようです。

ショック。

でも、3度目の訪問なので、ある意味改装中のほうが

貴重ではないかと・・・


貴重なショットです。



ただし、はじめて訪問されるかたは注意してください。

ただいま改装中です。


本当なら、こんな風にみえます。

P1150220_20160710112256482.jpg

※2016年3月撮影


そして、門くぐると、

この輪っかがありました。

これ、ちはやふるアニメ版で、高校選手権の時に

みんなでお参りするシーンであったやつです。

P1160913.jpg

普段ないんですよね。

過去2回来たときはなかったです。

ちょうど、高校生の全国大会が、今月末に開催されるので、

千早たちがきたのもこの時期。


だから、たぶんこの時期だけに登場する輪なんでしょう。

これまた、貴重なのがみれてよかったです。


今回も新しいものが見れてよかったよかった。

このあと、恒例の近江勧学館にいきますが、

その模様はまた後日。

ちょっと、ブログ小刻みに刻みます。



そのほか、

近江神宮駅

P1160930.jpg


最近また、アニメ版をちょこちょこ見ているんですが、

高校選手権の時、新が電車できて、道に迷ったシーンの時

降りた駅は、JR大津京駅やったんですね。

ちょうど、大津京駅前のロータリーも通ったんですが、

そのあとにアニメ版見直してたから、大津京駅の写真トランかったんです。

嗚呼、先に見てたら絶対撮ってたのになぁ~

そりゃ、福井からやったら、JRやわなっ、京阪ちゃうわな。



あと、

近江神宮駅にあった看板。

P1160931.jpg


以上、自転車旅、近江神宮編でした。


スポンサーリンク



Tag:ちはやふる 自転車




0 Comments

Leave a comment