【続】はりきゅう穏 店主のブログ

当ブログは、引越しいたしました。
最新のブログは、
http://blog.hari-on.com/ です。
ブックマークなど変更お願いします。
07
2016

京都鉄道博物館行ってきた 2016

CATEGORY日記
この4/29にリニューアルオープンした、京都鉄道博物館に行ってきました。

多分この、GW期間中で、このへんで一番混んでいるであろうスポットにあえていきました。

専用駐車場はないのですが、以前、自転車で周辺を走った時に見つけてた、いい駐車場が

あったので、そこに止めました。



まずは、チケットを買うために行列を並びます。

でも、機械による発券機で、列の割には、進むのは早くそんなに待った感じはしません。

でも、事前にチケットを持っているとこの列に並ぶ必要はありませんので、

前売り券を買うのもありですね。


エントランスは新しい建物です。



新しい部分は、屋外と屋内2階+屋上で、

屋外は、弁天町の記憶とごっちゃになりそうな雰囲気

P1160101.jpg


横にタブレットひっかけるバーがあります。

この前TVでやってて覚えました。

そして、屋内にも、

多くの車両が展示されています。

P1160143.jpg

柵して展示しているのもあれば、

普通に、触れるのもあります。

P1160140.jpg

電車や、新幹線などをこんな近くでみたり、

触ったりすることは普段できないので、ちょっと楽しいです。

P1160141.jpg

そして、屋内1階では、もっと普段みれない場所が見れるスポットがあります。

ここです。

P1160215.jpg


電車を下からみれます。

車両の下がトンネル状になっており、車両の腹をみることができます。

こんな感じ。

P1160138.jpg

他、パンタグラフ

この写真はシングルアームです。

もう、TVでよう特集してたから、結構覚えましたがな。

あと、車輪の仕組みのコーナーがあって結構勉強になりました。

P1160129.jpg


他、昭和乃駅コーナーがあり

P1160191.jpg

これ、懐かしかったです。

伝言板。

今ってないのかな?

昔は、待ち合わせにおくれたりしたときとかに、

「先に行ってます」とか、書いたんですよ。


僕も、一度だけ書いたことあります。

P1160192.jpg


他、壁にもなにげに展示物がいっぱいあります。

P1160142.jpg

ちょっと、長くなりそうなので、

とりあえず、新しい建物中心の話でした。


あと、旧駅舎と、屋上などは、次回にわけます。



スポンサーリンク



第2話はこちら

http://therapyon.blog.fc2.com/blog-entry-1501.html

おススメのスポットとグッズ紹介です。


Tag:京都鉄道博物館




0 Comments

Leave a comment