【続】はりきゅう穏 店主のブログ

当ブログは、引越しいたしました。
最新のブログは、
http://blog.hari-on.com/ です。
ブックマークなど変更お願いします。
06
2016

水道蛇口修理(水栓パイプ編)

CATEGORY日記
昨日の、バファローズの結果に対して、

NOコメント、NOコリンズ、NOシルクです。


さて、では、


えーーー、そんなことある???

うっそーーーー、そんなことあるん???


ええーーーーー、


聞いたことないでーーー


っていう話です。



店のバックヤードにある流し台の、

水道の蛇口が取れました。



ポロって、


ほんま、

ポロっと


こんな風に、

P1140940.jpg


根元が腐食してます。

さびて、こんなことになるんですね。

水道って。

アップでどの部分がわかりませんか?

水道のこの部分です。

P1140939.jpg


こんなんポロっと取れるって考えたこともないですわ。

よく、水漏れとか、

ポタポタ水がしたたるとかはあるけど。


ほんで、

家からペンチと、コーナンで、同じサイズの蛇口購入。

蛇口ちゃうか?

この部分はなんて名だ???

袋には、水栓パイプって書いてるので、これが名称かな。


P1140975.jpg


コーナンオリジナル商品で、安い。

P1140976.jpg


でも、結構な頻度で、コーナンオリジナル商品はつめの甘さを感じる。

今回も、

この水栓パイプをつける側に、普通は溝があるみたいやけど、

うちのはない。

だから、パッキンを溝にはめれないので、パッキンがグンと分厚くなる。

だから、ネジ山がかからず、ネジがまわせない(=取り付けれない)


そこで、考えた。

じゃ、パッキン薄くするかっ

ってことで、再びコーナンヘ


ちょっと、薄めのパッキン購入。

P1140977.jpg

これでいけるかっ

じゃ、パッキンの外径が微妙にでかい。

なので、止めるボルトの中に入らない。

そこで、再び考えた。


じゃ、パッキンの外径小さくしよ。

ってことで、切ってみた。

これでいけるやろっ

P1140978.jpg

残念ながら、これでもいけない。

なんでや???

2mmは薄なってるから、2mm分ネジ山がかかるはずやのに。

まだ、ネジ山がかからない。


もう一回、全てを見比べてみた。

すると、止めるボルトに問題があった。


コーナンのは、水栓パイプを止めるボルトがメッチャ浅い(ネジ山が少ない)

だからかぁ☆☆☆


ってことで、止めるボルトは元々ついていたやつを再利用。

これで、解決。


P1140979.jpg


無事に装着完了。

コーナンオリジナル商品はこれがあるんですよ。

安いけど、微妙にネジが小さかったり、

今回みたいに薄っぺらかったり、

そういう部分でコスト下げてるのかな?

こういうちゃんとしたやつのほうがいいのかな?



ちなみにコーナンオリジナルやとこれの半値くらい。



単純作業のはずがえらい、時間かかりましたがな。


以上。



スポンサーリンク



Tag:メンテナンス




0 Comments

Leave a comment