【続】はりきゅう穏 店主のブログ

当ブログは、引越しいたしました。
最新のブログは、
http://blog.hari-on.com/ です。
ブックマークなど変更お願いします。
24
2016

ちはやふるラッピング車両2016  京阪電車

CATEGORYちはやふる
よーーーーーー、3年ぶりだなぁ

3年ぶり懐かしけり

またまた、ちはやふるのラッピング車両が、

京阪電車の大津線(石山坂本線)を走っていると知って、

いてもたってもいられずに行ってきました。


今回も、1dayチケットを購入

P1150294.jpg

ちょうど3年前に、来ています。

季節が同じなんで空気感も懐かしい。

こっちは、3年前のチケット。

まったく同じ「春分の日」に来ています。

P1000808.jpg

今回は、未就学用チケットがありました

無料でいただきました。

ちょうど、トーマスのラッピングも走っていたので、チケットはトーマス柄です。

P1150295.jpg

では、待望のちはやふるラッピング車両2016の登場です。

ちょうど、近江神宮前駅を出たところの写真です。

P1150190.jpg

フルラッピングで、ステキ

車両は2両編成で、ちはや号の先頭車両に乗って終点の石山までいったんですが、

道中いたるところで、

カメラをかまえたひとがいっぱいいました。

祝日というもあってすごい人気です。


といっても、車内が満員とかそんなことはないのです。

ちなみに時間帯は、10時30分頃です。


そして、沿線内で、ベストショットになるのは、

おそらくここやと思うんですが、

浜大津駅付近で、一瞬路面電車になります。


駅のホームから撮った、路面電車になったところの写真です。

P1150161.jpg

そして、終点に着くと、撮影タイムです。

しばらく、車両はとまっていますし、

人もいなくなるので、撮影にはうってつけ。


今回は、なんといっても、実写版の映画を記念してなので、

実写版の千早(広瀬すず)ちゃんもいます。

P1150113.jpg

あと、この電車の前にある、丸いやつ。

たぶん、これも名前あるんでしょうねぇ~

これも、すずちゃんです。

P1150099.jpg

ちなみに、1年くらい、ラッピング車両は走るそうなんですが、

実写版の広瀬すずは、6月までで、

7月以降は、アニメ版のみになるそうです。

ちなみに2013版はこんな車両でした。

P1000790.jpg

7月以降に、アニメ版のみになったのも、また見に行きたいですね。

そして、これは、

全然しらなかったイベントですが、トーマスのスタンプラリーをしていました。

近江神宮前駅と、浜大津駅、山科駅の3ケ所でスタンプを押せば、

バッチがもらえるイベント。


せっかく、1dayチケットで乗り放題なので、参加してみました。

P1150293.jpg

これを近江神宮前駅の外にある、事務所みたいなところに持っていくと

バッチと交換してくれます。

そのバッチがこれ。

早速つけています。


ピンとはさむタイプのハイブリットバッチです。

P1150219.jpg

思わぬ収穫に子らも楽しそうです。

トーマス号も走っていました。

京阪カラーを残したハーフラッピングでした。

P1150071.jpg

他、お~いお茶号も走っていました。

P1150176.jpg

この1dayチケットは、沿線のお店などと提携していて、割引になったり、

粗品がもらえたりする店や施設があります。

例えば、浜大津アーカスで、

昼食べた、

P1150181.jpg

っていう店やと、

P1150180.jpg

10%offになりました。

ラッキー

P1150179.jpg

そして、隣の土産物やさんでは、

粗品として、絵ハガキもらいました。

P1150300.jpg

お土産に選んだのは、お酒。

P1150303.jpg

滋賀県の、平井商店の「浅茅生」です。

やっぱり、ここも百人一首でしょ。

「浅茅生(あさじふ)の・・・・・・・あまりてな・・・・・」です。

P1150302.jpg

浜大津アーカスも3年ぶりにいきましたが、

何かさびしい感じがしました。

飲食店がえらい少なくなって、ほぼラウンドワンになっていました。


しっかし、

大大充実の一日でした。




でも、

まだ、近江神宮に行って

映画の半券キャンペーンの話がありますが、

その話はまた今度です。


ってことは、まだ、「ちはやふる」関連の話が続くってことです。

悪しからず。



スポンサーリンク



Tag:ちはやふる




0 Comments

Leave a comment