【続】はりきゅう穏 店主のブログ

10
2016

スマホ版フォントサイズ変更 FC2ブログ編

アメブロからFC2ブログに変更して、早4ケ月が過ぎました。

変えた当初は、FC2は色々と、別の問題で、なくなるかもしれんとか言われていて心配でした。

グーグルとの相性も悪いとか・・・

なので、検索でひっかからないとか・・・

サイトマップ登録できないとか・・・


で、なにげにメンテナンスをかねて、グーグルで調べてみたら、

サイトマップもちゃんと登録されているし、随時インデックスされています。


ちょっと、一安心です。


ブログを書くことに関してこのFC2は非常に使いやすい。

アメブロみたいに広告だらけで、広告の中に記事があるみたいな状態になることもないし。

快適です。


母体の不安感さえなければ、こんないいブログサービスはありません。


ほんで、

その時、色々と調べていると、

ブログを見に来ている人は、ほとんどスマホっていうことがわかりました。


PC・スマホ・タブレットのどれからみにきてくれているかが、
パーセンテージで表示されます。


え~、そうなんやっ


もういまやスマホだらけなんですね。


でも、自分自身はいまだ、ガラケーなので、

ちょっとスマホを拝借して、このブログを見てみました。


じゃ、なんか文字小さくないかなって思いました。

ちょっと見にくいで~


ってことで、

文字サイズを大きくすることにしました。


ちなみに、このブログはレスポンシブデザインにしてあるので、

みている端末の横サイズに合わせて、画面のサイズが変更するタイプです。

なので、どの端末でみても、画面がはみでて、横スクロールせなみれへんなんてことがありません。


サイズは、PC・タブレット・スマホで分けています。


とりあえず、ちょっと文字のサイズあげました。

もうちょっとみんな大きいでとか小さいでとかあったら、また教えて下さい。


その時、また、作業で悩んだらあかんから、

備忘録書いておきます。


【置手紙今日子】

「テンプレートの設定」 から、スタイルシート編集にいき、

下の方に、

レスポンシブのタグがあるので、それのスマホサイズのやつ

これね → @media screen and (max-width: 480px){ }

これは、横のサイズが480pxまでの画面ではこう表示しましょうねっていう意味

ここの、{ }内に

これをほり込む

body{ font: 17px;}


僕のは、この表記ですが、全部が全部これではありません。

htmlで、フォントを指定してるのが、どのタグなんか探らなあきまへん。


例えば、公式テンプレートの「 Diary_2column 」とかやと、

section#main .inner .entry_more {
font-size: 17px; }

ってな具合になります。



以上、スマホ版のフォントサイズ変更でした。


スポンサーサイト

スポンサーリンク






0 Comments

Leave a comment