【続】はりきゅう穏 店主のブログ

当ブログは、引越しいたしました。
最新のブログは、
http://blog.hari-on.com/ です。
ブックマークなど変更お願いします。
23
2016

てぬぐい タペストリー

CATEGORY穏のコト
こんにちワイルドワンズ

何やら、グッと冷え込む天気予報。

かなりの寒波が来るようです。


寒いのはつらいねぇ。


体調にはくれぐれもお気をつけください。


では、

今日は、店内のリニューアル?についてです。


2016年の営業を開始して、すでに数週間経ちますが、

店内に新しいアイテムが登場したりしているのにお気づきになりましたか?


まずは、だいぶ以前にこれだけ買ったと報告していたこれです。

P1140195.jpg

何するもんかの回答は、

てぬぐいをタペストリー状に飾る道具です。


こんな感じ☆

P1140329.jpg

手ぬぐいの柄は、今年の干支柄で、おさるさん(申年)

この場所に飾る気はなかったんですが、

バックの色と一番マッチしたのが、ここやったんで、この場所にしました。

P1140330.jpg

このてぬぐい用の枠も、ふらっとウロウロしていると和雑貨店とかにポツンと置いていますが、

探すと見つけにくい代物です。


楽天にもありました。

タペストリー棒【小】(約43cm)※メール便不可手ぬぐい(手拭い)・風呂敷(ふろしき)・扇子専門店

価格:1,080円
(2016/1/23 09:23時点)
感想(9件)




で、色々見ていると、横バージョンがありました。

これは、店舗では見たことないです。


ほかにも、てぬぐい タペストリー一覧

実は、手ぬぐいは好きで結構持っているんですが、

横柄が多くて、

このタペストリー枠を買ったものの飾る手ぬぐいがなかったんですよ。


この横タイプの枠があったら、眠っている手ぬぐい達も日の目が当たるね。


でも、横ってどうよっ

【木製】手ぬぐいタペストリー棒(大サイズ)~横柄の手ぬぐいに~【RCP】

価格:2,160円
(2016/1/23 09:24時点)
感想(17件)





横やと、だいぶスペースが必要やな。

あと、

もう一点、変更した箇所があるの気づきましたか???


この手ぬぐいタペストリーは結構みなさん気づいていただいていますが、

もう一つは、相当マニアック。


答えはこれ。

P1140334.jpg


入口の仕切りカーテンの棒を竹にしたんですよ。


前までは、つっぱりポールですww


前々からこうしたいと思いながら、5年半ほど月日は流れ、

ようやく、2016年 竹に出世しました。


竹はコーナンで切ってもらいました。


最初聞いた店員さんは、竹はアカンって言われたんやけど、

違う時に、もう一回、実際にカットしていた店員さんに聞いたら、

いけるよって言われて、

しかも、1mmもずれることはないよと、職人魂を感じたので、お願いしました。


おかげで指定サイズ寸分の狂いもなく、

つっぱりポール並みに、パツンパツンに枠にはまっています☆☆


以上、

門真市の鍼灸院 「はりきゅう処 穏」の店内装飾の話でした。


「はりきゅう処 穏」へは、

京阪電車、本線の大和田駅(おおわだ)を下車して、徒歩4、5分


お車の場合は、専用駐車場はございませんが、近隣有料パーキングから徒歩1、2分


と非常に便利。


自転車、バイクは、店前に駐輪スペースがございます。

スポンサーサイト

スポンサーリンク



Tag:てぬぐい タペストリー 縦横




0 Comments

Leave a comment