【続】はりきゅう穏 店主のブログ

当ブログは、引越しいたしました。
最新のブログは、
http://blog.hari-on.com/ です。
ブックマークなど変更お願いします。
18
2015

自転車ブレーキ調整 (クロスバイク・Vブレーキ編)

CATEGORY自転車の旅

♪憎しみがはいる隙もないくらい・・・愚直に・・・♪

本日、18日

残り2週間を切りました。


もうすぐ、ひつじが去る(猿)



ってことで、ちょっと自転車をメンテナンスしておきましょう。


多分、先日の石清水八幡宮の下りでブレーキが

だいぶ減ったんでしょうねぇww


ブレーキ調整をします。



ブレーキにも色々種類がありますが、

このパッドでリムをはさんで止めるタイプのブレーキは、

パッドが減ってくると、隙間が増えますので、

いわゆるひきしろが大きくなります。


このタイプのブレーキのことを「Vブレーキ」と呼ぶそうです。


調整は、ワイヤーをひっぱります。


といっても大袈裟な作業はなく、

微調整ですので、超簡単です。



まず、

無調整状態(購入時)がこれです。



P1140134.jpg


この銀色の部分を回します。

緩めるので反時計回りです。

これを緩めると、ワイヤーがひっぱられる原理です。

なので、緩めながら、

ブレーキを握って、ひきしろを調整します。


緩めでは握ってを繰り返します。


P1140136.jpg


ほんでもって、ちょうどええところになったら、

下の部分のネジを締めます。

まぁ、調整ネジが動かんように固定するちゅうことですわ。



P1140135.jpg


これで、OK



最後は、パットとリムをチェック

締めすぎて、接触していないかと見ます。


隙間があいていればOK


P1140137.jpg


これで、今年最後の遠出も安心です。

まっ、お天気次第ですけんども。




【年末年始の休暇案内】は、<ホームページ>をご覧ください。


スポンサーリンク



Tag:メンテナンス ブレーキひきしろ調整 Vブレーキ




0 Comments

Leave a comment