【続】はりきゅう穏 店主のブログ

当ブログは、引越しいたしました。
最新のブログは、
http://blog.hari-on.com/ です。
ブックマークなど変更お願いします。
25
2015

カメラ復活 (カメラ5年保証比較)

CATEGORY日記
カメラが修理から帰ってきました。

「おかえりなさい」

IMGP6469~2

このつやけし茶色のボディが超お気に入り

かなり、カメラに依存している人生やと実感しました。


まずは、カメラのレンズが飛び出たまま、動かなくなった。

液晶には、「システムエラー」の表示。


買ったのは、カメラのキタムラなんですが、ちゃんと5年間保証に入ってたのでラッキー

でも、購入金額までしか、保証はしません。やって・・・

それを超えたら、実費になりますってこと。


え~

買った金額より修理が高いってのも、納得いくような、いかんような・・・


それで、なにげに他店の保証条件をみてみました。

なんと、各店で条件は、様々。


まず、あかん店舗から、

あんまり行くことないけど、ヨドバシカメラ

購入日-1年未満     購入金額×100%
1年-2年未満       購入金額×80%
2年-3年未満       購入金額×70%
3年-4年未満       購入金額×60%
4年-契約終了日まで  購入金額×50%

保証額が減衰していくシステムです。

ちなみに、今回の僕の場合やと、1200円の自己負担が発生します。


お次は、

ヤマダ電機

1年目:メーカー保証
2年目:購入金額の80%
3年目:購入金額の40%
4年目:購入金額の30%
5年目:購入金額の20%

ここは、減衰額がさらにひどいです。

5年目の20%なんて、ないみたいなもんでしょ。

買い換えてねって言われますよ。


ちなみに、今回の僕の事例にあてはめると、

4500円の自己負担となります。


他、

ジョーシン、エディオンは、5年間購入額の100%保証でキタムラと一緒でした。


そして、このカメラ買った時もそうやったんですが、

キタムラは異常に安いです。


今回も、自己負担額によっては、買い換えを考えなあかんと思って、

色々と、カメラ取扱い店舗を回りました。


現行モデルで特に気に入ったのはなかったんですが、

あえてなら、NIKONかな?と、


で、だいたい、

24000~25000円の価格帯でどこもおんなじくらいやなぁって思ってて、

最後、修理完成したカメラを引き取る時に、キタムラで価格みたら、

18000円ちょっとでした。


やすっ


やっぱ、カメラを買うならカメラのキタムラ言うしね。


まっ、商品によって、高い安いはあるとは思いますが、桁外れでした。


スポンサーリンク



Tag:カメラ 5年間保証比較 キタムラ




0 Comments

Leave a comment