【続】はりきゅう穏 店主のブログ

当ブログは、引越しいたしました。
最新のブログは、
http://blog.hari-on.com/ です。
ブックマークなど変更お願いします。
20
2015

石清水八幡宮 (自転車旅編)

CATEGORY自転車の旅
♪週末ヒロイン、モモクロ~♪

どうも、ここ数日お天気が不安定ですなぁ


さて、雨と言えば、

先日、火曜日も途中から雨が降り、

1時間半ほど、雨の中、自転車を走らせるはめになりました。


雨に今までほとんど会わなかったのに、

ここ2週間連続で、自転車を濡らしてしまいました。


その日も、午後から雨予報やったんですが、

朝は、陽もでてたので・・・強引に出発したら、

11時半ごろから降り始めました。



なので、今回は、近場で、石清水八幡宮に行ってきました。

ここは、今年、初詣で行ったので、今年、2度目の本殿です。


しかし、

初詣の時と違うのは、

ケーブルカーにも乗らず、

登山道も歩かず、


自転車で、山頂の本殿まで行きました。


まぁ、上り坂では、自転車は無力やねぇ

絶対に押して上ったほうが楽やけど、ここは変な意地ですよ(笑)

こいでのぼるという・・・


今年、一番、汗かきましたね~

今年、一番、ははぁ言いましたねぇ~



道中は、ずっと案内標識がでていて、

強烈、坂道の住宅街と、竹藪を通過。


石清水八幡宮の案内板と対でててくる「男山レクセン」の看板。


レクセンって何や???


なんか、ニュータウン的なのの名称かなぁ、なんて思いつつ、

ははぁ言いながら、自転車こいでいると、


レクセンにまず、到着。


正式名称「男山レクリエーショウンセンター」でした。

看板、略す???

IMGP6472~1

レクセンからは、あっという間に、本殿です。


到着☆

IMGP6473~1

あの初詣の混雑が嘘のように、がらんとして、

厳かな雰囲気。

IMGP6475~1

紅葉は、まだしてないような、

やっぱ今年温かいんやろねぇ

IMGP6476~1

初詣の時は、雪が降ってきて、散策どころではなかったので、

すぐ下山して、気づかなかったんですが、

展望台がありました。


あぁ、こんなにのぼってきたのかぁと実感。


ここ、本殿へむかうケーブルカーからの景色も紅葉で有名なんですが、

上から見ても、全然赤くないですなぁ。

IMGP6478~1

そして、

下山。


下りは、らくやけど、ブレーキから火でそうなくらい急やから、これはこれで怖いわっ

そんなこんなで、

石清水八幡宮を堪能して、


帰り、樟葉くらいから、ずっと、雨にうたれましたとさ。。。

スポンサーサイト

スポンサーリンク



Tag:自転車 本殿 石清水八幡宮 男山レクセン




0 Comments

Leave a comment