【続】はりきゅう穏 店主のブログ

当ブログは、引越しいたしました。
最新のブログは、
http://blog.hari-on.com/ です。
ブックマークなど変更お願いします。
20
2016

仁徳天皇陵古墳&いたすけ古墳

CATEGORY自転車の旅

2015年11月ごろに書いていて

たぶん完成しているはずやのに、なぜか下書きのまま

アップされてなかった記事があったので、

せっかくなので、アップしておきます。



下記、当時書いた記事そのままです。




【記】



では、先日の続きで、自転車の旅・・・堺編

目的地は、仁徳天皇陵です。


堺市役所は、ほぼ迷わずについたのですが、仁徳天皇陵は、超迷いました。


方角を完全に見失ってしまって・・・


苦労して、やっと着きました。



P1130234.jpg


観光案内で、どこから見るのか尋ね、正面へ

そこには、ボランティアで色々、古墳について説明してくれる人もいるとのこと。

P1130235.jpg


そして、

その、ボランティアの方から、耳より情報あり。


自転車なら、そんなにも離れてないところに、いたすけ古墳というのがあり、

過去に、宅地増設しようという動きがあり、橋を架けたことがあるとのこと。


今では、その橋は、名残があり、途中で、切れている。

で、

その前で、手を叩いたら、中からたぬき出てくるから、やってきてみと言われ、

半ば、半信半疑で、いたすけ古墳にむかいました。


観光マップ片手に、大仙公園を抜けて・・・

いたすけ古墳到着。


すると、

途中で切れた橋発見。

P1130238.jpg


で、ためしに、

手を、パン、パン、パンと3回鳴らすと・・・


きたぁ~


ほんまに


きたぁ~


たぬき登場


P1130240.jpg

いやぁ、ほんまに来ましたよ。

かわいい☆


けど、

橋は、寸断されているので、こちらを見ているだけ。


古墳の中に、住んでるんですよね。

中とかどうなってるんでしょうねぇ~

P1130248.jpg

そんなこんなで、

思いもよらぬ収穫で、非常に楽しい古墳の旅でした。


スポンサーサイト

スポンサーリンク



Tag:自転車 仁徳天皇陵 いたすけ古墳 たぬき 手をたたく 大仙公園




0 Comments

Leave a comment